初心者にピッタリ!海外旅行で使える簡単英会話フレーズ集「ホテル編③」

19942846861_13f474d900

 

おはようございます。

Enter Link English代表の村瀬理恵子です。(私事ですが、結婚して酒井から村瀬に姓がか変わりました。)

今日も海外旅行に役立つフレーズをご紹介しますね。

「ホテル編part3:困ったときに使えるフレーズ」始まりまーす。ホテル編は今日で完結でございます。

 

7.私の部屋でちょっと問題があるのですが…

困ったことがあるときに、いきなり本題から入るとホテルのスタッフはビックリしてしまいますし、口調によってはクレーマーのようになって予期せぬトラブルになってしまう可能性もあります。

なので、日本語と同じようにクッション言葉を使ってよりよい対応をしてもらえるように工夫するのがオススメです。何事も円滑にいくと気持ちいいですよね。

困ったことを伝えるときに使えるクッション言葉は、

There is a problem in my room.(私の部屋でちょっと問題があるのですが...)
There is something wrong with my room.(私の部屋でちょっと問題があるのですが...)

です。使いやすいほうをぜひ使ってください。 

困ったときはだいたい受付のスタッフに対応をおねがいしますよね。

①部屋から電話をかける

②受付へ直接いく

のどちらかかと思います。

①②どちらの場合でも、こんな風に会話がスタートします。

受付:Front desk, may I help you?(フロントデスクです。ご用件は何ですか?)
あなた:There is a problem in my room.

このあとに本題の困ったことを伝えるとよいでしょう。

今日は困ったことの代表格5つをご紹介しますね。

 

8.(その1)部屋が違います。

部屋に入ったらビックリ。

ツインベッド2つのはずがダブルベッド1つだった。

禁煙部屋のはずは喫煙部屋だった。

そんなときは

This is not the room I reserved.(わたしが予約した部屋ではありません。)

と伝えてから正しい部屋の説明をするとよいでしょう。

ちなみに

シングルサイズのベッド・・・a single bed

ダブルサイズのベッド・・・a double bed

ツインベッドの部屋・・・a twin-bedded room

禁煙部屋・・・a non smoking room

喫煙部屋・・・a smoking room

といったようになります。

ベッドのサイズと数を正しく伝えるようにしましょう。

 

9.(その2)シャワーのお湯がでません。

これはわたしも実際ありました。わたしの場合はわたしの操作が間違ってただけなのですが。。。

The hot water is not running.(お湯がでません。)

これで伝わります。

“run”には「(水などが)流れる」という意味があります。

 

10.(その3)トイレが流れません。

The toilet doesn't flush.(トイレが流れません。)

“flush”は「(トイレが)水洗される」という意味があります。日本でも水洗トイレの「流すボタン」のところに「FLUSH」と書かれていたりしますね。

 

11.(その4)テレビがつきません。

The TV doesn't work.(テレビがつきません。)

“work”には「(機械などが)機能する・作動する」という意味があります。

workのもともとの意味(=原義)が「動く」なので、

動詞では「(人が)働く」「(機械などが)動く」、名詞では「仕事」「作業」という意味があるのです。

 

12.(その5)エアコンが動きません。

 これもテレビを同じ要領です。

The air conditioner doesn't work.(エアコンが動きません。)

エアコンは和製英語なので気をつけてくださいね。正しい英語は”air conditioner”です。

このように困ったことをホテルのスタッフに伝えると、ホテル側は

We are very sorry.(大変申し訳ありません。)
We'll send someone to your room.(あなたの部屋にスタッフを向かわせます。)

といったように対応をしてくれるでしょう。

ホテルの方に直接部屋にきてもらうのが一番スムーズな解決方法ではないかなと思います。

自分から

Could you come to my room to check it?(調べにわたしの部屋にきて頂けませんか?)

とおねがいするのもよいでしょう。

ということでホテル編はここまでです。ホテルでも快適な時間を過ごしてくださいね^^

まだまだ続きますトラベル英会話。次回もお楽しみに。

なんだかちょっと英語を話してみたくなってきた方は是非一度「無料相談会」へ。

投稿者プロフィール

rieko
rieko
テストが赤点だったことがありながらも、20年以上の英語学習経験の中で、英会話で重要なのは「中学レベルの英語」だということを確信して英語アレルギーを克服。
自身の学習体験・大手英会話スクールでの実績・中学校での英語指導経験を活かし2015年「英会話コミュニティー Enter Link English」を立ち上げる。

現在は株式会社えいかつを設立。ベイビーからシニアまで、ずっと英語を学び続けられる環境を提供している。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

名古屋の英会話 無料相談会

最近の記事

PAGE TOP