初心者にピッタリ!海外旅行で使える簡単英会話フレーズ集「機内編③」

lgf01a201410101300

おはようございます。

Enter Link English代表の酒井理恵子です。

さっそく「完:機内編」

スタートです。

 

7. トイレがずっと使用中なのですが・・・

トイレに行こうと思ったら使用中。ちょっと経ってから行こうと思ったら、まだ使用中。いつまでも経ってもトイレが開かない。

こんな時はフライトアテンドさんにお願いして確認してきてもらいましょう。

Excuse me. Restroom is always occupied・・・(すみません。トイレがずっと使用中なのですが・・・)

ここまでいったら、きっとキャビンアテンダントさんは

I will check it out. Would you wait for a moment?(確認して参ります。少しお待ちいただけますか?)

と言って確認してきてくれるはず。

occupied はチョット聞きなれない単語かもしれませんが、意外と日常にありますよ。新幹線や電車などのトイレの「使用中」とかかれた側に「occupied」と書いてあることもしばしば。

発音もしにくいかもしれませんが、知っておくといざという時に役立つ単語です。

 

8. 座席を移動してもいいですか?

トイレに行った時に後ろの方の席がたくさん空いていることを発見。

できればゆったり座りたいな。

そんな時にお役立ちフレーズは

Can I take a seat there?(そこの座席に移動してもいいですか?)

ちなみに、座席はそれぞれこんな風に表現します。

窓側の席・・・a window seat

通路側の席・・・an aisle seat

真ん中の席・・・a middle seat

一番前の席・・・a seat at the front row

一番後ろの席・・・a seat at the last row

前の方の席・・・a seat in the front

後ろの方の席・・・a seat in the back

横並びの席・・・adjacent seats

これらの表現を知っておくと、チケットをとるときなどに希望が伝えられるので、役立ちますよ。

 

9.座席を倒してもよろしいですか?

長いフライトの時は、座席を倒してしっかり寝るモードに入ることも非常に多いですね。座席を倒すときは、できれば後ろの席の方に一声かけてから、倒したいですよね。

このフレーズが言えると実にスマートだと思います。

May I get my seat back?(座席を倒してもよろしいですか?)

 

10. もう一枚毛布をいただけませんか?

機内では空調が効きすぎて、寒く感じることもよくあります。特に女性は冷え性の方も多いので、毛布が余分に欲しい時もありますよね。

そんな時はこのフレーズを使って、もう一枚毛布をもらいましょう。

May I have another blanket?(毛布をもう一枚いただけませんか?)

ちなみに、まくらは「pillow」と言いますので、まくらが欲しいときも

May I have another pillow? 

と言えます。

 

まとめ

いかがでしたか?

機内で使える10このフレーズ。使えそうなものがあれば嬉しいです。

ここでおさらい・・・

1.May I go through?(通ってもよろしいですか?)
Could you let me through?(通していただけませんか?)

 

2.I think this is my seat.(ここは私の席だと思います。)

 

3.Could you put this luggage on a shelf?(この荷物を棚にしまっていただけませんか。)

 

4.Is there a charge for alcoholic?(アルコール類は有料ですか。)

 

5.How do you use this? (これはどうやって使うのですか?)
Could you tell me how to use this?(これの使い方を教えて頂けませんか?)

 

6.This one seems to be broken, could you give me a new one?(これ、壊れているみたいなので、新しいものを頂けませんか?)

 

7.Excuse me. Restroom is always occupied・・・(すみません。トイレがずっと使用中なのですが・・・)

 

8.Can I take a seat there?(そこの座席に移動してもいいですか?)

 

9.May I get my seat back?(座席を倒してもよろしいですか?)

 

10.May I have another blanket?(毛布をもう一枚いただけませんか?)

それでは、次回のトラベル英会話フレーズ集もお楽しみに^^

 

なんだかちょっと英語を話してみたくなってきた方は是非一度「無料相談会」へ。

 

 

 

投稿者プロフィール

rieko
rieko
テストが赤点だったことがありながらも、20年以上の英語学習経験の中で、英会話で重要なのは「中学レベルの英語」だということを確信して英語アレルギーを克服。
自身の学習体験・大手英会話スクールでの実績・中学校での英語指導経験を活かし2015年「英会話コミュニティー Enter Link English」を立ち上げる。

現在は株式会社えいかつを設立。ベイビーからシニアまで、ずっと英語を学び続けられる環境を提供している。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

名古屋の英会話 無料相談会

最近の記事

PAGE TOP